アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人

店長情報 トップページ
店長情報

2009年03月21日

「むかしなつかしお手玉会」の中村信子さん

「むかしなつかしお手玉会」の中村信子さん

シニアの主張全国大会で最優秀賞

 高齢者の豊かな経験や発想を社会に反映させようと活動しているNPO法人サンシティ宮崎主催の「第4回シニアの主張全国大会」の最終選考会がこのほど宮崎県であり、県児童センターで「むかしなつかしお手玉会」を毎月開いている中村信子さん(66)の作品「タンスにあった数珠玉」がみごと最優秀賞に選ばれた。

 当日、60人中最終選考に残った7人は、大勢の観客を前にステージ上でそれぞれの主張(作品)を発表していった。6番目だった中村さんは、“いつものお手玉会の通りにやろう”と、皆が正装して淡々と発表していく中、一人だけ音楽を流しながらピエロ姿で登場。アシスタントの人形・ヒロちゃんを連れて「宮崎はどう?」「みんな元気でとってもいいとこだね~」と腹話術も披露し、会場を沸かせた。
 登場の仕方とは一変し、中村さんは「母さんが亡くなった。眠るように…。熊本の姉からの電話だった」と、静かに作文を読み始めた。実家のタンスの整理をしていた時に見つけた数珠玉。母がお手玉を作るつもりだったのだろうかと涙がこぼれた。一粒一粒の実に入っていた母の魂。着物の片袖で六個のお手玉を作り仏壇に供えた。母のありがとうの声が、“お手玉を今の人たちに伝えていくんだよ”という声とともに聞こえてきた-と続けた。
 中村さんは新聞で目にした「全国お手玉会」(神戸)に出かけ、 山口からの参加者が自分一人だったことから“山口県で伝承していこう”と決意。5年前、当時勤めていた湯田保育所でお手玉会を始め、今では県内外の保育所や幼稚園、小学校、病院、老人施設、結婚式などからも「来て欲しい」の声がかかるようになった。昨年4月からは定年退職を機に、場所を県児童センターに移し毎月第2土曜日の午後1時から2時まで実施。子どもからお年寄りまで、毎回30人程度が集まり「久しぶりに心から笑った」「生きるエネルギーをもらった」などと笑顔の輪を広げている。
 世代をこえて受け継がれてきた日本の伝統文化・お手玉。母が残してくれた数珠玉をきっかけに、生きる喜びを伝えつづけている中村さん。「実は、何度も続けられるかと挫折しそうになったが、皆さんの喜ぶ顔に励まされてここまで続けられた。今回のような賞をいただき、何か目に見えないご褒美をもらった感じ。たった一度きりの人生だから、これからもいろんなことに挑戦して生きていたい」と笑顔で話す。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
7月28日・8月 懐かしい顔ぶれとの再会を 市内各高校 同窓会案内
7月27日 山口祇園祭「御還幸」 女神輿も登場
7月27日、28日 子ども向け科学教室も 太陽光発電と蓄電池のイベント開催
明治維新鴻業の発祥地、山口 今年は大村益次郎遭難から150年(185)大村益次郎
山口メセナ倶楽部 メセナ大賞は山口萩焼作家協会に
7月13日 「山頭火」を堪能しながら夕涼み 金光酒造で「ヒヤガーデン」
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 7月28日・8月 懐かしい顔ぶれとの再会を 市内各高校 同窓会案内 (2019-07-27 00:00)
 7月27日 山口祇園祭「御還幸」 女神輿も登場 (2019-07-27 00:00)
 8月18日まで 「香月泰男のシベリア・シリーズ」展 山口県立美術館で (2019-07-27 00:00)
 7月27日、28日 子ども向け科学教室も 太陽光発電と蓄電池のイベント開催 (2019-07-27 00:00)
 8月31日まで あなたもオリンピックに参加できる! 山口県聖火ランナー募集中 (2019-07-27 00:00)
 【1行記事】 (2019-07-27 00:00)
Posted by サンデー山口 at 00:00│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。